過ぎ去りし過去


2005.11.21(MON) 難しそう

■今日の食事。

朝食:(ホテル)クロワッサン。ミニデニッシュ。ジャーマンポテト。トマト。ハムチーズ。

昼食:(客先)サラダ。ラザニア。

夕食:(ホテル)海老のパスタ。パン。

■会議一日目。向こうのロジも相当ぐちゃぐちゃしていることが良く判った。けど、なんだかそれを理解しただけで終わったような気がする。

2005.11.22(TUE) 難しそう

今日の食事。

朝食:(ホテル)チーズパン。ミニデニッシュ。ジャーマンポテト。トマト。ハムチーズ。果物。

昼食:(客先)サラダ。ラビオリ。

夕食:(弁慶)かつ重。御味噌汁。

■会議二日目。今日の方が色々と具体的な話も出来て良かったかな。

2005.11.23(WED) 難しそう

■今日の食事。

朝食:(ホテル)チーズパン。ミニデニッシュ。ジャーマンポテト。トマト。ハムチーズ。果物。

昼食:(客先)マッシュルームクリームスープ。ハムサンド。ベリーゼリー。

夕食:(シューマッハー)タルタル。ウサギのステーキ。スペッツエ。

■朝の 5時から2時間ほどネットに繋いで仕事。日本に電話しても誰も出ないなあと不思議に思っていたら、後でT田さんに今日は祝日だよと言われてビックリ。そうだ!勤労感謝の日か。まったく忘れていたよ。とほほ。

午前中はマネージメントプレゼンテーションに参加。11時過ぎにGが合流したので、結局Dには出ずに、そのままネゴに入る。オープンポイントを幾つか話し合った後、本題のTLAに。先方がいきなりマークアップを出してくるが、ほとんど以前の要求と変わっていない。どうしたものやら。とりあえずブレークアップしてGと話をしてカウンターアイディアをざっくりとまとめるが、事が事だけにこれでよいものかどうか。とりあえず相手に伝えて、先方からも更にカウンターのアイディアを貰った時点で今日出来ることは終了。あとはインターナルに確認することに。

結局18時半くらいまでやって、ホテルへ荷物を降ろしてからレストランへ。前回行ったところと同じだわ。クリスマスマーケットの話をAなんかとしながら食事。ODMについてもちょっと聞いてみる。お店を出たところでGと一緒にRへ電話。凍えそうになりながら30分くらい外で電話して今後の対策を練る。なんとRはバケーション中とのこと、Bに一任することになった。ぐったり疲れて0時過ぎにベッドへ。

2005.11.24(THU) 難しそう

■今日の食事。

朝食:(ホテル)レモンメレンゲパイ。ポテト。トマト。果物。

昼食:(客先)サラダ。中華風炒め物のせごはん。

夕食:(ホテル)ビーフストロガノフ。ごはん。サラダ。

■今日も5時に起きてメールチェック&日本へ電話。I田さんに現状を伝えて置く。今日の打合せは相当気力使いそうなので朝から甘いものを食べてエネルギーを蓄える。タフネゴシエーションなのでぐったり疲れるのよね。

10時過ぎから11時半くらいまでBも交えてGと3人でテレコン。戦略を練る。その通りに要求を伝えたところ、なんと先方が提案を変えてきた。ビックリだわよ。とにかく急に変わったので驚いたけれど、ワタシたちにとっては好都合な方に動いたのでよしとしよう。I田さんが何か言ってくれたのだろうか。ただそんなことになったので今日中にファイナルにすることは適わず。まあ、しょうがないわね。出来る限りのところまでやっておく。

■デュッセ−フランク間のフライトがキャンセル、次便は出発遅れ+到着地の雪により到着も遅れてしまい、結局フランクフルトからのJALフライトに乗れなかった。フランクフルトの空港に泊まることを余儀なくされるという悲しい事態に。

Gが一緒にいてくれたのでホテルなども滞りなくセットしてくれたのでトラブルというほどのトラブルではないが、長い一日だ…。そして今年初雪。夜のフランクフルト空港にかなりの勢いで雪が降っている。

2005.11.25(FRI) 難しそう

■今日の食事。

朝食:(フランクフルトの空港ホテル)クロワッサン。ポテト。スクランブルエッグ。ハム。トマト。果物。

昼食:(イタリアン)トマトスープ。豆とハムと野菜のパスタ。

夕食:(機内食)ちまき麩。栗。オマール海老の辛子酢味噌。鶏の南蛮揚げ。ご飯。味噌汁。

9月から11月までほぼ毎回同じ物食べて相当飽きてきたけれど、これでとりあえず最後だ!次回乗るときは12−2月の新メニュー(^^;)。

■7時くらいに起きて日本へ電話。この悲しい現状を訴えつつも(本当ならこのくらいの時間に日本に着いているはずだったので)、幾つか仕事の話など。昨日の成果を誉められるが自分が何かをしたわけではない気がするので変な感じ。のんびり朝ごはんを食べたあと、メールチェックして少々仕事。 昼にはGの事務所へ行き、打合せをしたあと、お昼へ。

Goethe Streetと並行して走っているレストラン街をちょっと入ったところにあるイタリアンのお店へ。美味しかったけれど、お腹一杯だー。

そのあとゲーテの家へ。フランクフルトの観光の目玉みたい。詩人というと貧乏なイメージがあるけれど、どうやら彼は違うらしい。お父さんやお祖父さんは結構な権力者だったみたいだし、彼自身は絵も描けば楽器も弾き詩も書き本も書くという多彩な人だったみたい。こんなところで生活してたのかー。月の満ち欠け・年月日・時間などを細かに示す時計があって興味深かった。

更に町を歩いて古い教会前の広場へ。クリスマスマーケットが始まっていた。クリスマスシーズンにヨーロッパへ来たことなんてないから、生まれて初めてクリスマスマーケットを見たことになる。色々なお菓子やキャンドルなど見ているだけで心がウキウキしてくるような感じ。もうクリスマスなんだねー。

最後にGのオフィスに寄って、ちょっとだけ打ち合わせをしたあと、ホテルへタクシーで戻る。荷物をピックアップしてバスで空港へ。するとチェックインカウンターのあるエリアが封鎖されている!ワタシが着いてからは10分くらいで解除になったのだが、聞くところによると不審物が見つかったとかで30分くらいそのエリアはクローズになっていたらしい。

更に飛行機の出発は羽の霜取りで30分以上遅れる。昨日そういうことが起きていれば乗れたのに!

2005.11.26(SAT) 帰国

■そんなわけで予定より一日伸びちゃったけど帰国。相方さんは不在のため家でぼーーーーーーっとする。眠い。

■今日の食事。

夕食:けんちんうどん。帆立ご飯。

2005.11.27(SUN) 帰国

■ふー。やっと帰国。本当は金曜日の午後に帰ってくる予定だったのだけれど、トラブルあって帰国が土曜の午後に。で、ぐったり疲れ果てて23時くらいから寝ていたら、なんと起きたのは日曜の14時。こんなに寝たのは久しぶりだ。

起きて、手付かず家の中を片付けたら、もう夕方。相方さんはワタシ以上にまだ寝ている。ワタシも大概寝たけれど、一体何時間寝るつもりなんだろう…。

■今日の食事。

夕食:すきやき。ご飯。

2005.11.28(MON) Visited map

■いつも通りの会社。まあよし。ちょっとB方面で悪評が立ってしまったのではないかと心配になる。

■nmさんのところで拝見したVisited map。ワタシもやってみた。世界版の方はアメリカがあるので広大な面積に見えるけれど、国の数としては24カ国10%に過ぎない(しかもちょっとフライングしてこれから行く国も含めてしまった)。


create your own visited country map or check our Venice travel guide

世界はまだまだ広いなあ。東南アジアとかへ行っていると国の数は稼げるけれど、面積的な広がりがないな(笑)。やっぱりロシアあたりでどどーんと。それと南米・アフリカには足を踏み入れたいものだわ。

アメリカの州の方がもうちょっと見栄えがするかなと思ってやってみたところ、こちらは半分強。アメリカに住んでいた頃でちょうど半分の25州だったからな。まあ、こんなもんだろう。しかし見事にCentralと南部が抜けてるなあ。この傾向も昔から変わらず。Nevadaには行ったことがないような気がするのよね…


create your own personalized map of the USA or check out ourCalifornia travel guide

■今日の食事。

朝食:クッキー。キットカット。

昼食:(Sにて)カレーうどんとみつまめのセット。

夕食:すきやき。

昨日は相方さんが調子悪くて、あまりはかがいかなかったので、たっぷり具材が残っているのであった。


2005.11.29(TUE) 余計なお世話

■今朝は気持ちが悪いほどに暖かい。生ぬるい。なんだか春一番でも吹きそうな気配。しかし予報どおり夜になって冷えてきた。さむさむ。

■明日のプレゼンのためにマジメに練習してみたり。ちょっと緊張するなー。

■インスタント証明写真を撮った。デジカメが普及してからこういうのも便利になったよねえ。まあつまりはプリクラなんだけどさ。しかし出来上がりが微妙にソフトフォーカスかかった感じ。そんな効果までつけてくれるのか。なんか余計なお世話っていう気も…。

今日の食事。

朝食:クッキー。キットカット。

昼食:(中華料理屋のお弁当)厚揚げとひき肉のピリ辛炒め。鶏の唐揚げ。ごはん。お漬物。

夕食:すきやきおじや。

これで完食。


2005.11.30(WED) へこむ

■思ったようにいかず、へこむ。頼まれたことを果たせなかった申し訳なさと、その人に余計な作業を課してしまう更なる申し訳なさと、そして自分の不甲斐なさにも。ううう。久々に本気で悔しい。

自分の力の無さはまあ次回挽回すればいいことだし、プライドみたいなもんだから折り合いは簡単につけれるけれど、とにかく迷惑掛けてしまったことがもう。悔し泣き。

挽回しなきゃ。

今日の食事。

朝食:クッキー。キットカット。

昼食:(中華料理屋)木須肉。ごはん。卵とコーンのスープ。

夕食:(パン屋)ミートソースのボッカローネ。卵とコーンのスープ。

あ、微妙に昼食とかぶってることに今気付いた。


最新の日記

過去日記目次へ

←先週

翌週→