過ぎ去りし過去

2014.1.12(SUN) 讃岐詣で12回目-初日

■5時半起床。前日比+0.5kg、13年1月1日比+1.0kg。恒例の讃岐うどん詣で。12回目となる。もうさすがに「そもそも」はなくて、この時期だからね…って感じではある。今回は我が家の二人&弟クンというコアメンツで。いつも通り、朝一番の高松行きに乗り、レンタカーをしてと定番の行動。

今回は新しいお店が多めの予定。初日は高松市以外のところを回る予定で、まずは善通寺方面へ向かう。一軒目は大釜うどんというお店。10時半開店のお店で、ちょうどそのくらいの時間に到着。

釜揚げうどんがオススメのよう。一軒目から釜揚げうどんって、(釜揚げうどんは量が多いので)この先大丈夫かしらとやや心配になるも、小というメニューがあったので、それを頼んでみる。釜揚げの人は生姜と葱を入れてから熱いお出汁を入れるとか、色々とお作法があるようで、オバちゃんからの指示がある。

…と。「小」とは思えないボリューム!確かにwebサイトにも「やや多め」にしていると書かれてはいたけれど、いやいやいや。「やや」どころじゃないよー。普通のお店の「大」よりも大きい感じ。お出汁はいりこが香り、釜揚げなのでちょっと濃い味。ふむ、美味しい。うどん自体は釜揚げなのでふわっとしているが、でもコシも少々。そもそもなぜ一軒目に釜揚げのお店を入れたかと言うと、ボリュームの問題からいつも釜揚げは旅程の後半〜最後になってしまい、空腹の状態で食べたことがなかったので、お腹が空いているときに食べたらどうなんだろうというのが命題だったのだ。そういう意味では確かに美味しい。外もお店の中もちょっと冷えていたので、そこに暖かいうどんが染み渡る感じ。ただ余りのボリュームに日和ってしまい、半分くらいは相方さんに贈呈。

1軒目(10:30-10:50) 大釜うどん かまあげ小270円

そこから比較的そばにある「夢う」というお店に向かう。「むう」と読む。2-3分待てるなら、揚げたての天ぷらを出しますよというお店。2-3分なんて待ちますよ、当然!ただこのお店、面白かったのが、定休日が月火水木金となっていること。つまり土日しかやってない。しかも営業時間は11時〜14時半。なんて大名商売だと思ったら、ご主人が体調を崩されて、その形態になったよう。お店もプレハブで奥まったところにあるので、割とマニアックな感じ。

天ぷらは蓮根とちくわを注文する。日常生活ではちくわ天どころか、ちくわ自体をほとんど食べないんだけれど、前に竹清で揚げたてのちくわ天を食べたら、それはそれは美味しくて、それ以来、讃岐うどんツアーの時だけは時々食べているのだ。うどんはあっという間に出てきて、天ぷらを少々待つ。その間にすごく驚いたご不幸のニュースがあって、ちょっとワタワタとしてしまったが、天ぷら自体もうどんも美味しい!大根おろしと生姜と葱を入れたお汁に、比較的きりっとコシのあるうどん。ちくわ天はふんわりした甘さがいいし、蓮のしゃりっとした感じも良い。パリッと揚がっていて美味しいわ。このお店、気に入った(写真には弟くんの頼んだゲソ天も写っている)。

2軒目(11:00-11:30) 夢う(むう) 冷やしざる240円、はす天80円、ちくわ天90円

さてさて。夢うがかなり美味しくて全部ペロリと食べちゃったので、ワタクシはもうかなり限界な感じ。やっぱり昔に比べて全然食べれなくなってるなー。

というわけで、夢うから3分ほどしか離れてない次のお店「かみ家」はワタシはパスすることにした。ここはとり天などが美味しいらしい。ちょっと面白かったのが、お店に入ったら、お着物姿の女性がいたこと。そういえば今週は成人式だわと思い出したが、成人式の日でもうどん食べるのか!さすが香川。

お着物の女性が!

相方さん&弟くんの注文しているのを見ると、すごいボリュームのとり天。鶏もも1枚120円、ハーフで80円らしい。相方さんは、鶏もも1枚とかけ190円、あわせて310円という値段設定に感激していた。味見させてもらったら、とり天(味がついているもの)はパリッとしていて美味しい。うどんは少し柔い感じだが、出汁がきりっといりこ強めで好みの感じ。

3軒目(11:40-12:00) かみ家(↓は弟くんの とり天ハーフ80円、かけ190円)

もうさすがにお腹一杯ということで、これまた恒例のこんぴらさんへ。相方さんは腰が痛いと言ってスキップ。本厄だから行かなきゃと言ってた本人が行かなくてどうするのって感じではあるが…。足の速い弟くんには先に行ってもらう。年々体力が落ちてきているのもあるけれど、ホント最初の門のところが一番キツイのよね。すごく暖かい日というわけではないけれど、一生懸命上っているのでじんわり汗をかく。やっぱりまだ参拝客多め。後半も大変だけれど、最初の部分ほどではなく、今年も無事に本殿までお参り。中には昇殿してお参りしている方たちもいらっしゃった<今まであまり見たことがなかったな。讃岐富士も良く見えて気持ちいいわー。

そのあとは相方さんの分もあわせてお守りを買う。こんぴらさんのお守りって毎年テーマがあるらしく、去年はミッフィーちゃんだったが、今年は笑顔がテーマで、ちょっとヘタウマ的な絵のお守りだった。あまりピンと来なかったので定番の黄色いお守りを購入。

それから、おみくじを引いたところ、大吉。お正月は大吉の割合が多いと聞くし、実際に大吉を引くことも多かった。しかし大吉であっても、中身はそんなにいいことばかり書いてあるわけではないというケースも多いが、今年は今までも例がないくらい景気のいいことが書かれていた。そもそもの短歌が「ひそみ居し ふちの龍らも 時を得て 雲井に登る かげのめでたさ」となっている。そして「何事も末の見込みがある」「龍が風や雲を得て天に昇るように出世します」となっている。願い事は改めかえてすれば望みごと叶い喜び多しだし、待ち人は来る、失せ物は出る、旅立ちは遠方に行き利益有。すごいのは争い事。「思いのまま勝つ」だそうだ。なんかこう好戦的な一年って感じがするなー。でも色々頑張ろうって気になるわ。

旭社のところまで降りたら、水がめに1円玉を浮かべる人多数。今まではこんなの見たことなかったな。どうも1円玉を上手に浮かべられたら良いらしい。ワタシも試してみたところ、最初の1枚目はすーっと沈んでいってしまった。もう一回トライしたら、成功!わーい。でもこれが出来ると何がいいのかしら(笑)。

帰りは参道沿いのお店をちょっと見つつ、階段を下る。お店が幾つか閉まって、店舗募集となっていた。こういうところにも不景気とか、シャッター商店街的な話があるのかしら。でも一方で、こういう参道に新しく出店しようというお店もなかなか無さそうな…。ワタシは県内外の若手アーティストの作ったものを売っているお店で手拭いを一枚お買い上げ。

車に戻ると、相方さんは寝ていて起きる気配がないので、弟くんが運転して高松市内の本日のお宿へ向かう。15時ころにチェックインし、18時まで休憩。夕飯は久しぶりに焼き肉。焼肉屋さんへ行くこと自体も久しぶりなのだけれど、讃岐うどんツアーの夕食に焼肉を選ぶのも久しぶりなのだ。炭水化物を食べ続けるとタンパク質がほしくなるのだけれど、このところは骨付き鶏ばかりだったのよね。相方さんが良さそうなお店を調べてくれていたのでそこにする。

夕食:<ピコピコ精肉店>キムチ盛り合わせ。ナムル盛り合わせ。チャンジャ。カルビ1人前。ロース1人前。シンシン。タン塩1人前。ハラミ1人前。

ふざけた名前のお店だけれど、宮崎の牛を一頭買いしているらしく、またお肉の値段もそれなりにお高い。そんなにがっつり食べたいわけではないワタシ達なので、美味しいお肉を少しいただくのがいいだろうとのことで選んでくれたというわけ。確かになかなか美味しいお店だった。少し早目の時間に行ったから入れたけれど、後からどんどんお客さん来ていたし。

食後はちょっとお散歩。相方さんがこの11年間ずっと行きたいと言いつつ、行けていないうどん屋さんに鶴丸というお店がある。カレーうどんが名物なのだが、夜しかやっていない上に、日曜休みなので、ワタシ達のスケジュールだとほぼ無理なのだ。一度行けそうなタイミングはあったのだが、その時は相方さん体調不良で行けず仕舞いだった。今回も日曜なのでやっぱり行けないのだけれど、改めてネットで調べてみたら2号店「鶴丸ジー」が出来ていることを発見。ただ、2号店は「うどんダイニング」という業態でネットでは酷評されている。焼肉屋さんから近かったので、とりあえずは偵察に行ってみると…、うーん。確かに。何だか不思議な雰囲気のお店である。お洒落っぽくしようとしているのだけれど、ちぐはぐな。。。 何だか入りづらいので止めておいた。

コンビニでアイス買ってホテルに戻る。ホテルについてる露天風呂&サウナで温まり、21時半くらいには就寝。


2014.1.13(MON) 讃岐詣で12回目-二日目

■7時起床。前日比?kg、13年1月1日比?kg。早寝したので途中で何度か目が覚めたが、とりあえず7時くらいまでは寝てみた。相方さんは当然まだ起きる気配はない一方で、ワタシはちょっとまだ胃がもたれている感じもするので、腹ごなしがてら一人でお散歩に行ってみる。

高松でお散歩と言えば、大好きな栗林公園。ホテルから20分ほどのところにある。一人で行くのは初めてなので、パンフレットをもらって説明を読みながら30分ほど園内を散策する。栗林公園の良いところは、借景となっている紫雲山の美しさと、手入れされた見事な松。それがとても見事な調和を見せているのだ。身軽で行こうと思ったら、カメラを持っていき忘れて、携帯のカメラで撮ったので写真はイマイチ。。。


紫雲山を眺める(入り口あたりから)


北湖越しに紫雲山を眺める(芙蓉峰から)


鶴亀松:110個の石を組み合わせて亀を表現し、
その背中に鶴が舞っているような姿をした黒松を配している

ホテルに戻り、9時半にチェックアウト。本日は高松市内を中心に回る予定となっている。一軒目はキリンというお店。新しめのお店らしい。行ってビックリ。工場だ!と言ってもうどん工場ではなく、工場だった建物を借りて営業しているようだ。天井も高く、暖房設備もないので、室内は寒い。コートを着たままで食べる。

昨日の夜、カレーうどんとか肉うどんとかそういうものが食べたいねーという話になったせいもあって、ワタシは肉うどんをオーダー。イマドキの細い麺。ちょっと肉の臭みが気になって、残念ながらワタシはあまり好みではなかった。

4軒目(9:45-10:00) キリン 肉うどん小300円

二軒目はうどん本陣山田家。ここはまたキリンとは別の意味で外観にインパクトがあるお店。元々は醸造所だったそうで、料亭と見紛わんばかりの立派なお屋敷である。


でも提供しているのはうどん(笑)

テーブル席とお座敷があったので、お座敷を選ぶ。建物の中も広々としていて立派。ただ、暖房をがんがんつけてくれているのだけれど、日本家屋って寒いわよねー。窓も広いし、隙間風入るし。

さて、お食事の方であるが、ワタシはざるぶっかけ。夢うでは冷やし食べたけど、寒いせいか全般的にかけ系のうどんばかり食べているイメージだったので、ちょっときりっとしたうどんが食べたくなり。後は気になった焼き鯖寿司。3切れということなのでみんなでシェアするのにちょうど良さそうだわねと。

おうどんは冷たいのにすごく弾力のある麺だった。もちもち感の方がコシよりも強い感じ。これはまたこれで美味しいわね。焼き鯖寿司も少し甘めの酢飯に胡麻や紫蘇などが混ざっていて、こってり脂ののった焼き鯖と良い相性。弟くんが頼んでいた牡蠣&でんぶく(河豚の種類だそう)の天ぷらから、一切れふぐをいただくとこれまた美味しい!この天ぷら780円はずいぶん良いねー。ということで満足なお店だった。

5軒目(10:15-11:00) うどん本陣やまだ家 ざるぶっかけ550円 焼き鯖寿司420円

少しまだ時間があるねというのと、お土産買ってないねということで、竹清へ行く。行ってみたらお昼前なのに行列なし。しかも半玉から食べれるということで少し心動いたが、そこまでして食べたい気分ではなかったのでパス。お土産も空港で買えるものだけだったのでパス。弟くんとワタシはお店の前で待つ。

6軒目(11:50-12:10) 竹清 相方さんのみ(半玉+ちくわ天)

さあ、最後です。一度行ったきり、ずっと行っていなかった谷川製麺所(いつも行ってるのは谷川米穀店)。谷川製麺所はしっぽくうどんが食べれる。すごく久しぶりだったけれど、行ってみたら建物は覚えていた。でもどこにもお店の名前は出てないのね。普通のお家なのだ。

写真撮り忘れちゃったけれど、奥の方がうどんを打つ作業場になっていて、その手前で大きな鍋で茹でたうどんを渡してくれ、幾つか並べてある椅子に座って食べるというよくある製麺所スタイル。これまた大きな寸胴鍋に入っているしっぽく汁を自分でかけていただく。少し甘めのお汁がホッとするお味だわー。そして、おうどんも相当小麦の味が立っていて、いい意味で素朴な味。なんとなく想像というか記憶の中よりもうどんの存在感が立っているな。美味しいわ。最後がこれで満足!

7軒目(12:35-12:50) 谷川製麺所 うどん小300円(しっぽくうどん)

というわけで、全行程終了。ダッシュで空港へ向かう。谷川から空港までは近いので13時くらいには到着。相方さんはレンタカーを返しに行く。ただ空港2階へ行ってみたら、13時45分発の東京行きは満席で、13時半までに保安検査を通れと言う。あら、間に合うかしら。とりあえず弟くんと二人で検査の列に並んでいたら、相方さん到着。良かった。ゆっくりお土産を見る暇はなかったわね。

少し遅れて15時に羽田着。解散。お疲れ様でしたー。

<まとめ>7軒訪問。ワタシが食べたのは5軒。玉数的には初日2玉(とはいえ、釜あげは明らかに1玉以上あったけど)、二日目2.5玉といったところかな。

ワタシの中で今回の一番は夢うであった。揚げたての天ぷらが美味しかったというのもあったけれど、冷たいうどんもかなり美味しかった。二番目は谷川製麺。しっぽくの素朴な美味しさも良いが、予想以上にうどんの存在感があった。三番は山田家。店舗系も悪くないわね。おか泉の方が完成度が高いのは否めないけども。

今回は製麺所系が少なかったというのもあるけれど、全体的にうどんのお値段が上がってる気がした。東京に比べれば全然安いんだけど、100円〜150円くらい高いような。。。 小麦粉の値段とか排水処理の設備投資とかのせいかしらね。適切なお値段で販売していただいて、長く続けてくれるのが一番嬉しいけども。 

行く前日に、今まで行ったお店&回数をエクセルにリストアップするという暇な作業をしたのだが、今回の新規訪問店5軒を足すと50店を突破。また、のべ訪問店数も100店を突破した。継続は力なり? それでもまだ新規訪問店が5店もあるってすごいよね。やっぱり奥が深いわ、讃岐うどん。楽しかった!同行者のお二人どうもありがとうございました。


2014.1.14(TUE) 出張

■6時起床。前日比?kg、13年1月1日比+2.6kg。あ、やっぱり増えた。朝からバタバタしていたが、なんとか11時過ぎに会社を出て、Aべさんとつくば出張。Kさ原さんに色々と教えていただく。

■サントリーの米ビーム社買収はなかなかすごいニュースだ。買収金額1兆6000億は会社の年間売り上げとほぼ同等とのこと。これにより、世界ランキング10位から3位に浮上。そこまでしないとやっぱり勝ち残っていけないのか。飲食業界は新興国市場の取り込みも必須だしね。危機感はハンパないんだろうなあ。

■今日の3Good! 1)有意義な出張だった。 2)軽めの飲みだったので22時くらいには帰宅できた。 3)月が綺麗な夜だなー。でも明日は雪かしらん。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのチョコレートチャンクスコーン。

昼食:ファミマのハムチーズクロワッサン、もちホットケーキ(ラムレーズン)。

夕食:<居酒屋>いぶりがっこ。ふぐの一夜干し。お刺身盛り合わせ。サラダ。蟹味噌。葉唐辛子おにぎり。


2014.1.15(WED) 体調不良

■6時起床。前日比+0.1kg、13年1月1日比+2.7kg。今日は東京でも雪の予報だったが結局降らず。まあ、降らないに越したことはないわよね。

熱はないんだけど、寒いのに何だか暑い感じがしてゾクゾクするし、微妙に関節痛もあるような? かなりイマヒトツな体調なので少し早目に帰宅。インフルとかじゃないといいんだけど。今日はお風呂止めて早く寝よう。

■お気に入りの和食屋さんK。久々に行こうと予約の電話をしたら、なんと板さんが先月末に退職されたそう。どうやら独立してお店を出されるのだとか。板さん変わったから予約止めますとも言えず、とりあえず予約は入れておく。12月最終週、年末の挨拶がてらランチに行こうと思ったのに、バタバタしちゃったり寒かったりで行かなかったのよね。悔やまれるわ。新しいお店出されたら伺いたいな。

■体調不良につき、今日の3Good!はお休み。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのチョコレートチャンクスコーン。

昼食:<社食>辛味噌ラーメン。大豆の煮物。

寒いので。。。

夕食:クラムチャウダースープ。きのこパスタサラダ


2014.1.16(THU) お別れ。。。

■6時起床。前日比-0.1kg、13年1月1日比+2.6kg。昨夜は20時半くらいには寝た。まだ微妙な感じではあるが、今日休むわけにもいかないので。渋谷あたりは-0.2度、今年初の冬日だそう。さむい。

■夜はお通夜。ワタシはこのところ会う機会が無かったのだけれど、あまりに突然で。。。 人を引っ張ったり、巻き込んでいく魅力がとてもある人で、企画力も実行力も抜群で、楽しいことが大好きで。真面目で負けず嫌いで努力家で。そういえば「わいふ」というあだ名をつけてくれたのも彼だったな。誰とでも友達になれちゃうし、人に好かれるタイプなので、今日も会葬の方は本当に沢山だった。

ご本人はしんみりしたの好きじゃないだろうとは思うし、明るく…は無理だとしても、泣かずに送り出してあげたいと思っていたけれど、喪主の弟君を見たら、やっぱり泣けてしまった。彼もまた兄上同様、お友達もすごく沢山だから(というか交友範囲はかなり重なっているよね)、支えてくれる人が一杯いると思うし、強い人なので乗り越えられると思うけれど、でもとても兄弟仲が良くて、お兄さんを頼っているのをよく見ていたので。

どうかどうか弟夫妻を見守っていてあげてね。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。ファミマのアップルクリームデニッシュ。

昼食:ローソンのブランサンド(ハム&タマゴ)、すこやかクランベリーブラン

夕食:<お弁当屋さんのお弁当>豚ロース味噌糀焼き。千切りキャベツ。お漬物。ごはん。豚汁。


2014.1.17(FRI) コンビニアイス

■6時40分起床。前日比-0.4kg、13年1月1日比+2.2kg。

お昼はK代ちゃん送別ランチ。あと10日なのね!話を聞いてからあっという間だったなあ。元気な赤ちゃんが生まれますように!

特に夜に予定がなかったせいもあるけれど、実績入力に思いのほか時間がかかり、結局0時過ぎちゃった。週末もちょっと出ないとダメだわね。

■ちょっと面白かった記事。エッセルスーパーカップとホームランバー以外は食べたことあるな。そして食べたことあるのはどれも好き。大きいのでそうしょっちゅうは食べれないけどチョコモナカジャンボが一番好き!あのチョコレートがパリッと割れる感じがいい。去年生まれて初めて食べたあずきバーは自分と同い年なのね。40年間ブランドを維持し続けてるのはエライ。日本人ってやっぱり小豆・餡子が好きなのかな。あずきバーは程よい甘さが美味しいと思った。あああ、アイス食べたくなっちゃった。

そしてアイスマン福留さん。突っ込みどころ満載だ。「コンビニアイス評論家」って。年間1千種類アイス食べるってスゴすぎる。1日3本近く食べなきゃ年間1000本にはならないよね!しかも全ての商品が1回しか食べないってことないだろうし、定番商品だって食べるだろうし。1日4〜5本は食べるんだろうか。主食がアイスなんだろうか。。。

評論家が選ぶ「歴史に残るコンビニアイス」ベスト10

女性自身 1月16日(木)0時0分配信

「コンビニアイスは、リニューアルも含めると年間1千種類もの新商品が登場しています。そこで生き残るのは並大抵のことではありません」  

そう語るのは、コンビニアイス評論家・アイスマン福留さん。新商品の数と同じ、年間1千種類を食べ続ける彼が選んだベスト10は次の通り。

1位・雪見だいふく(1981年)ロッテ
2位・ガリガリ君(1981年)赤城乳業
3位・チョコモナカジャンボ(1972年)森永製菓
4位・パピコ(1974年)江崎グリコ
5位・ミニカップ(1985年)ハーゲンダッツ
6位・あずきバー(1973年)井村屋
7位・ピノ(1976年)森永乳業
8位・エッセルスーパーカップ(1994年)明治
9位・ホームランバー(1960年)協同乳業
10位・サクレレモン(1985年)フタバ

「いずれも歴史に残る名品です。1位の『雪見だいふく』は、お餅でアイスを包む技術もさることながら、冬にこたつでアイスを食べるという新習慣をもたらしました。3位の『チョコモナカジャンボ』は、チョコレートソースだった先行商品を改良、板チョコに。製造5日以内に店頭に並ぶよう、流通も工夫されています。6位の『あずきバー』は昨年40周年を迎えた国民的人気アイス。余計な物を入れず、和菓子作りで培った技術は他社の追随を許しません」  

プレミアムアイスの先駆けとなった『ハーゲンダッツミニカップ』(5位)、記録的な猛暑だった’94年に発売され、大容量ブームを生み出した『エッセルスーパーカップ』(8位)など、新たな分野を築いた商品も。

「コンビニアイスの最大の魅力は、有名店の品と違ってとにかく『身近』なこと。新商品は火曜日の朝、店頭に並ぶことが多いので、ぜひチェックしてみてください!」  

■今日の3Good! 1)思いもよらず長時間残業だったけど、おかげで(?)同じく残業してたTカから飲み会のお誘いが。わーい!問題は行けるかどうかだ。 2)一時間だったけど、K代ちゃんと色々話せて良かったわー。 3)SCの日程が何とかフィックスしたよ!3極のエラい人たちだから、どうなることかと思ったけど、無事決まってよかった。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。苺フロマージュ。

昼食:<YのイタリアンD>ミニコーンポタージュ。キヌアのサラダ。鶏モモ肉のボロネーゼ リングイネ

K代ちゃん、S田さん、Eじと。

夕食:塩こんぶおにぎり。プニモチシューいちご。


2014.1.18(SAT) 伊勢丹バーゲン

■8時起床。前日比-0.9kg、13年1月1日比+1.3kg。

■本日は伊勢丹バーゲンへ。初日の15日は6000人も並んだとのことだけれど、今日も開店の10時半に行ったら(開店時間が10時から10時半に変わったのね)、地下の入り口も行列して入店するようになっていた。200人くらいは並んでたんじゃないかしらん。地下の入り口2か所あると思うし、地上の入り口も何か所かあるから、今日も1000人くらいは並んでたんじゃないかなー。

3階と4階を見て回る。建物に入るのは行列だったけれど、各フロアはそこまで混んでないわね。試着室も結構空いてるし。ただ、9号サイズは無いものが多かった。。。

戦利品はポールスチュワートのパンツ、BALLSEYの白と黒の大きなチェックのスカート、O'Neilというダブリンからのインポートもののキルトスカート、iCBの薄手のニット、SCAPAのぽってりニット。このところ、外も寒いけれど、オフィスも寒いので、ついつい暖かいものに目が行ってしまう。

家に帰ったら、年末に続いて捨て神様が降臨され、買った以上にバンバン捨ててしまって、結局、服不足はあまり解消していない(笑)。まあ、でもサイズが合ってないゆるゆるのものがかなり減ってきたのでハッピーだ。

■この週末はセンター試験か。皆頑張って!今日の昼間は思ったよりも暖かだったけど、明日は雪とか言ってるしね。センター試験の週末の雪の確率はとても高いようなイメージ。

■浜松の小学生1000人以上が症状を訴えているというノロウィルスによる食中毒。個別に調理している学校でも発生したというので何が原因だったのかしらと思っていたが、給食のパンだそう。工場内に感染者がいたのか、製造後のどこかで付着したのかは不明のようだけれど、大変だわ。食品を扱う会社にとってあってはならない事件とはいえ、この会社立ち直れるだろうか。

■和歌山の老舗菓子メーカー駿河屋が民事再生法の適用を申請というニュース。こちらの会社、室町時代の1461年に京都・伏見で「鶴屋」の屋号で創業して、1685年に徳川家より駿河屋の屋号を与えられたという相当由緒正しいお店のようだ。東証にも大証にも上場していたようだけれど、2003-04年に架空の第三者割当増資を行ったとして経営陣が逮捕されて、05年には上場廃止。そのあたりから経営がかなり厳しかったよう。

■全豪オープンがそうとう猛暑だというニュースはあちこちで目にするけれど、このジョコビッチのツイートはすごいね。

  

錦織の試合を見ようとWOWOWをつけたら、WOWOW1では「かもめ食堂」をやっていたので見てしまった。DVD持ってるんだけどね。おにぎりや和定食がとても美味しそうな映画なのよね。小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの微妙な空気感も好きだ。全然関係ないけど、↓は秀逸だわ。女子会ってそういう集団で成り立ってる。

"『ヘルタースケルターが好きな女子』と『プラダを着た悪魔が好きな女子』と『アメリが好きな女子』と『かもめ食堂が好きな女子』が笑って仲良く食事できるところが女子の本当のすごさ。"

…と、それはさておき、錦織の試合。最初は相手に先行されているようだったが、第1セットを取り、後は錦織ペース。そのままストレート勝ちして、3年連続ベスト16進出。シードは守った。少なくとも、もう一回は勝ってほしい。

■今日の3Good! 1)冬物、戦利品たくさんでハッピー! 2)明日はちょっと会社行かないと…なので、今日はのんびり休養できた。 3)デュヌラルテのパン、好き。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。ガトーショコラ。干し柿。

お香典返しにいただいたケーキを。

昼食:<銀座アスター新宿賓館>海の幸のビーフン 沙茶醤風味(スープ付)

普段頼まないビーフンを頼んでみた。カレーの香りがして、海老やら烏賊やら帆立やらがゴロゴロ入り、なかなか美味しかった。

おやつ:鶴屋吉信の「幸の梅」と「柚餅」。

「幸の梅」は上生菓子。紅白のグラデーションになったういろうに白餡を包んだ初春らしいお菓子。

夕食:デュヌラルテのオリーブヴェルト、パングジェール。コーンスープ。はりはり大根。

オリーブヴェルトはよく買うものだけれど、パングジェールは初めて。ブリオッシュ生地のパンにチーズがかかったもの。アミューズで出てくるパンのちょっと大きい版って感じ?


2014.1.19(SUN) 確率通り

■6時起床。前日比+0.1kg、13年1月1日比+1.4kg。2度。関東平野部でも雪が積もるかもとの予報だったが、どうもそうはならなそう。今年は雪が降るという予報はあまり当たらないわね。降ったら降ったで大変なので、いいけど。8時くらいまでには掃除洗濯を終えて、サンデーモーニングをゆっくり見る。10時からは整体。なかなか腰は改善しない。そのあと、行きしなにお昼を食べてから会社へ。あまり長時間やるつもりはなかったけど、やっぱり18時くらいまでかかってしまった。明日の朝も寒そうだなー。

■お年玉つき年賀はがきの抽選が今日あった。今年から1等の金額を減らして、当選割合を10万分の1にあげたそうだけれど、かすりもせず。3等の切手シートが3枚当たった。切手シートは100枚につき、2本の割合で当たるそう。たぶん150枚くらいだったからほぼ確率通りなんだろうし、大体毎年3枚くらいという気がする。1万分の1の確率のふるさと小包が昔1回当たったことがあるけれど、人生でそんなに沢山は年賀状貰ってないから、かなりラッキーだったんだろうな。それにしても毎年思うことだけれど、当たり葉書を調べる作業、なんかもうちょっと上手く出来ないかしらん。大した枚数ではないんだけどね。

■そうか、錦織の次の相手はナダルなのね。うーむ、なかなか高いハードルだけど、頑張れ!

■綱取りがかかっていた大関稀勢の里は3敗目。今場所での横綱昇進はなくなった。残念。

■今日の3Good! 1)風が強くて空気が冷たかったけど、その分、空が抜けるように青かった。夕焼けも綺麗だったし! 2)村上春樹がセレクトして翻訳したラブストーリー短編集「恋しくて」を読んでいる。普段、恋愛小説(特に海外の)なんて読まないので新鮮。 3)二日続けて上生菓子をおやつにいただいたけれど、やっぱり和菓子も美味しいな。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。デュヌラルテのコフレオポム。ガトーショコラ。

昼食:<YのイタリアンD>コーンスープ。パン。メカジキのパン粉揚げのせサラダ

おやつ:鶴屋吉信の「黄水仙」

夕食:R/f1の海藻とじゃこのカルシウムたっぷりサラダ、焼き小なすときのこのサラダ。チーズクッペ。



最新の日記

過去日記目次へ

←先週

翌週→