過ぎ去りし過去

2014.4.1(TUE) エイプリルフール

■6時起床。前日比+0.2kg、13年1月1日比+1.0kg。

期初会。とりあえず新しい担当の発表と異動のお知らせと。色々とどうなるか判らない部分もあるけど、まあ、動き始めたかな。30側も日々刻々と動いているけど、CPの足場が固まりつつあるのはいいことだ。多少の困難は我慢するよ。とりあえずT○CHにはご挨拶に行く。

■Yahoo!のトップ画面に「ヤフオク!消費税0%で買えます!」という広告が出ていて、てっきりエイプリルフールの釣りだと思ったら、本当の話だった。個人出品のものには今までもこれからも消費税かかりませんという事実のご連絡だった

そういえば、まったく意識してなかったのだけれど、昨日決まったから…とネットで買い物したのが、よく考えたら値上げ前だったというのはあった。今朝になって、「あ、今日から値上げしてるんだっけ」と気付いた。無意識にお得だったわ。

ちゃんと見てないけど、Googleは日本語入力のマジックハンドだそう。あ、エイプリルフールのことね。後はその日のうちに見れなかったけど、Google Mapにポケモンがいたとか、はなまるうどんにマグマうどんが誕生したとか、アウディのクワトロ(中トロ・大トロ・クワトロ)とか。

■今日の3Good! 1)会社へ行く道で普段通らないところを久しぶりに通ったら、白木蓮が満開でめっちゃ綺麗だった。 2)30はおおよそ正しい方向性に向かい始めた気がする。KYも参戦することになったし、CPの立ち位置もはっきりしてきたし。それによって犠牲にしたものもあるし、K原さんとかK本さんとかの関与も不透明だけど。 3)A部さんが誘ってくれてU形さんと憂さ晴らしの会。あまりダイレクトに喋れることはないけれど、それ以外で想っていることについては喋り倒して、だいぶストレス解消。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。ストロベリースコーン。

昼食:静岡まぐろわさびおにぎり。ふんわりワッフル。

夕食:<バル>アンチョビキャベツ。ポテトサラダ。きのこのアヒージョとバゲット。白レバーのムース。辛いペペロンチーノ。チーズ盛り合わせ。


2014.4.2(WED) しつこい烏

■5時半起床。前日比+0.3kg、13年1月1日比+1.3kg。最近ちょっとストレスか過食気味?

まだしつこく烏がハンガー狙ってやってくる。しかもこちらが見ていても平然としていてムカつくわー。とはいえ、ベランダに出て戦うには、ちょっと相手が大きすぎて怖いので、窓の内側からじっと睨むのみ。。

■今日の3Good! 1)お昼ご飯、Tか山さんにご馳走になっちゃった。 2)担当している部門の方たちに担当者が変わるメールを出したのだけれど、コンタクトがあった方をピックアップしたら50人くらいになった。半年間で結構お知り合いが増えたんだなあとちょっとビックリした。でも真面目にやってた証拠かなとは思う。 3)Hやしさんが貸してくれたBump of ChikenのアルバムRayがなかなか良い感じ。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。ブルーベリースコーン。

昼食:<小料理屋>幕の内弁当

夕食:<ラーメン屋M>辛み和えそば


2014.4.3(THU) お花見

■5時起床。前日比+0.2kg、13年1月1日比+1.5kg。健康診断で普段よりもゆっくりめに家を出ればいいのに早く目が覚めた。でも起きたら、トラブルメールが入っていたので、まあ、その処理出来て良かったと思うか。

8時ちょっと前にクリニックについて健康診断。女性だけのフロアで、しかも朝イチなのでさくさく進む。1時間くらいで終了。ただ相変わらず採血は相当時間がかかるので、横になってやってもらう。X線に超音波に電気にいろんなものに被曝するなー。

お昼はこの間の話の流れでAべさんとU形さんと辛いつけ麺屋さんに。鰹出汁がしっかり効いていて、もちもちの麺で、そして辛い。結構好みだわー。

夜は頑張って会社を出て、中目黒へ。初めて渋谷駅で新しい東横線ホームに乗り換えたら、すっごい遠くてびっくりした。大雨だっていうのに中目黒駅は大混雑。予約しちゃってる人たちがこれだけいるってことだろうなー。目黒川の桜はまさに満開!きれいだー。雨のせいでちゃんと道が歩けるのは良かったかも。一昨日くらいは満員電車並みの混雑だったよう。

今日はKYとのお花見会。Hロ、Tカ、Mりち、S本さんといういつものメンバーに加えて、Tけ沢さん、F坂部長、C間さん、K室さんという方たちも参加。一次会は比較的上品な感じだったが、ギャル二人が帰ったあとの二次会はいつも通りだった。「誰と一緒に帰る?」→「今日は帰らない」はいい切り替えしだったと思う。

■今日の3Good! 1)健診はさっさと済んだ。 2)Aべさんに教えてもらったつけ麺屋さん。辛いけど美味しい!ちょっと会社から遠いのが残念だけど、帰るときとかに寄ればいいのか。 3)目黒川の桜綺麗だった〜。

■今日の食事。

朝食:<クリニックにて>ミニクロワッサン。ミニメロンパン

昼食:<つけ麺屋>辛いつけ麺

夕食:<ルンゴフュメ>前菜盛り合わせ。ペンネ。お肉盛り合わせ。パンナコッタとチョコレートケーキ。


2014.4.4(FRI) 週末。

■6時起床。前日比+0.6kg、13年1月1日比+2.1kg。明らかにストレスだわね、ちょっと過食傾向。多少仕事は減ってるんだけど、むしろそれによって逃げ場を失ってるのか。夕方くらいから何度もざーっと雨が降る。時によっては雹も。変なお天気だわ。

■今日の3Good! 1)GAのdiscussionをHやしさん、K沢さんと。こういうのは楽しいんだよね。 2)ああ、ようやく週末。それだけでもうれしい。 3)地味にお昼に食べたアップルパイがサクサクで美味しかった。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。チョコレートチャンクスコーン。

昼食:アップルパイ。枝豆パン半分

夕食:<つけ麺屋>辛いつけ麺

昨日行ったつけ麺屋さん。もう一回行ってみた。今日は辛さを一段階増してみたところ、辛さ的には全然問題なかったけど、出汁の味的には普通の方が美味しい。


2014.4.5(SAT) 三保の松原、日本平

■5時半起床。前日比-0.4kg、13年1月1日比+1.7kg。お掃除・洗濯してから出発。

元CPメンバーでIさんを訪問する旅である。静岡駅から三保の松原へ。世界遺産。すごく立派な松林。羽衣の松は二代目だった←先代は樹齢650年ほどで枯れてしまったらしい。

 

そして海は色がめっちゃ綺麗。富士山は少し雲の中だった。

日本平へ移動。山の上ということもあってか、桜はまだ満開でうれしい誤算。

デジタル放送の電波塔のある日本平の頂上から眺めると、歌川広重の浮世絵の世界。手前に三保の松原、奥に富士山。

ロープウェーで久能山東照宮へ向かう。何と結婚式が!

久能山東照宮も国宝で徳川家康が祀られているところ。ここに埋葬した後、日光東照宮も造ったのだそう。そんなに大きくはないけれど、極彩色で綺麗な社殿だった。

お昼ご飯に桜えびのかき揚げ蕎麦を食べる。

すっごく山道を2時間くらいかけて寸又峡へ移動する。今日は寸又峡に宿泊。鄙びた温泉宿で趣がある。露天風呂でのんびり。夜ご飯は山菜蕎麦やヤマメの塩焼き、猪鍋など地の物が色々出てきた。


2014.4.6(SUN) 寸又峡の夢の吊り橋から静岡へ

■5時半起床。朝食はごはんが進むおかずが多め

10時くらいにチェックアウトして、更に寸又峡の奥の方へ歩いていく。世界10大吊り橋の一つ(?)、夢の吊り橋というのがあるのだ。橋まではそんなにアップダウンはなく、お散歩気分だが、お天気も良いし、とっても気持ちがいい。

大間ダムというダム湖の上にかかった吊り橋。一度に10人までしか渡れない。今日は空いていたので全然大丈夫だったが、GWや紅葉の頃は一方通行になって渋滞するらしい。かなり揺れるし、足元スカスカだし、高所恐怖症の人は絶対ダメだわね。

そこから結構急な階段を300段ちょっと上って、湖の奥の方に向かう。奥には飛龍橋というのがあり、夢の吊り橋を渡るのに躊躇する人たちはそちらだけ行くというパターンもあるよう。桜が綺麗だし、かなり高度のある橋だし、なかなか絶景。

そんな感じで湖をぐるっと一周して、また元の出発点に戻る。ワンちゃんが見守っているお茶屋さんで休憩。名物だというわらび餅と山いも餅をいただく。わらび餅のツルンとした上品なのど越し、山いも餅は外側がカリッと、中はもっちりしていて、少し甘い味噌だれと良くあって美味しかった。

そこから静岡へ戻る。Iさん家訪問。しぞーか(静岡)おでんの黒はんぺんを食べたり。青のりと魚粉を振り掛けて食べるらしい。夕食を食べてから帰京。楽しかったー。


2014.4.7(MON) ぼんやり

■7時半起床。前日比?kg、13年1月1日比+1.7kg。疲れていたみたいで、今日は一日ぼんやり。キレがないなあという感じ。その割には頭を使わなければいけない会議が多かったんだけど、まあ、仕方がないわ。夜はフロアの懇親会。40名ほどの参加者で普段喋ったことがない人を中心にお話してみる。でもちょっとお疲れだし、今週は飲み会続きなので二次会には行かず、さっさと帰宅。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。ストロベリースコーン。

昼食:お煮しめ。かつおぶしごはん。豚汁

夕食:<立食パーティ>炒飯、焼きそば。蒸し野菜。サラダ。ケーキ各種。


2014.4.8(TUE) 飲み会

■6時半起床。前日比+0.2kg、13年1月1日比+1.9kg。ワタシからお願いしたU松さんやSいさんとの飲み会。設定したころは担当変わるなんて知らなかったから、これから益々宜しくお願いしますというつもりだったのに、全然状況が変わってしまった。幹事をしてくれたのはB場さん、あとはJゅん様。

■今日の3Good! 1)U松さんやSいさんとの飲み会楽しかったー。 2)明らかに仕事量は減ったわね。やっぱり担当業務を離すと楽にはなる。 3)あまり期待しないで買ったスコーンがなかなか美味。他のも試してみよう。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。パンオショコラ。

昼食:春野菜のカレーパン。抹茶スコーン。

PJ GW会合。宿とかツアーとか検討。

夕食:<居酒屋>刺身盛り合わせ。冷奴。鶏肉と筍の焼き物。陶板焼き。ミニ巻き寿司。


2014.4.9(WED) 消費税

■6時起床。前日比-0.6kg、13年1月1日比+1.3kg。。

■久々の30。KYからドドーンとお題来ました。彼を巻き込むときに想定されたConsではある。というか、誰かが指摘するんじゃないかなと予測はしていた。でもこれは明らかにCPだよねえ。どう進めるんだか。そしてN○NMAC○Gのところを久しぶりにやっていたら21時過ぎてしまった。ぎりぎり22時前に夕飯食べる。

■STAP細胞ねつ造報道の小保方さんが記者会見…だそう。でもそれまでの報道(特にプライベートを暴露するとか)が酷すぎるので基本的に細かい部分は何も追いかけてない。

■消費税増税に伴って、なんとなーく世の中的に値上げされている感があるなあと思っていたが、今日初めて明確に認識。事務所内に設置されている自販機、350mlのお茶は今まで90円だったのに100円になってる! お釣りが出てくるつもりで待ってたら、出てこなくて気がついた。

■読んだ本。

「生存者ゼロ」 安生正(宝島社)

第11回「このミステリーがすごい」大賞受賞作品。北海道沖の石油掘削基地でスタッフ全員が死亡。原因不明な上にごく短時間に亡くなったように見受けられる。テロ?突然変異の感染菌?というお話。

真相自体はなかなか面白い設定だったのだけれど、そもそもハードボイルド調の文体があまり好きではないワタシ。しかも登場人物が全然魅力的ではなく。トリックがメインの本だったなあという感じ。人から借りてさらっと読む分にはまあ文句もない。

■今日の3Good! 1)時間はかかったし、間違いはあったけど、N○NMAC○Gの話は楽しい。 2)美味しかったので抹茶スコーンをリピ。やっぱり美味しいー。 3)Tポイントが4444ポイントだ!ぞろ目!

■今日の食事。

朝食:Vegeel。パンオショコラ。

昼食:クロックムッシュ。抹茶スコーン

夕食:梅しそ直巻おにぎり。ぷにモチシュー(ミルク)


2014.4.10(THU) 春ア

■6時起床。前日比-0.6kg、13年1月1日比+0.7kg。今日は最高気温予想が24度!あたたかい。

今日は割と余裕のある一日。ほぼずっと企画を考えていたというか。一方で30GAのディスカッションやPMOフォローアップなんかもしたけど。迷走中かな。

夜は春アの会。Mつ井さん、T中さん、Tカ、Eジ。前回の秋アは電話会議があって途中で抜けたんだっけ。マツタケだった。冬アはなくて、春ア。今日は焼き鳥。T中さんとはこの飲み会でしかご一緒しないのだけれど、いいキャラの方で好きだわ。

帰り道は結構寒かった。

■今日の3Good! 1)つつじが咲き始めている。 2)春アの会。T中さんの辛口面白トークが好き。 3)お昼の時間帯に別ビルから戻ってきたら、入り口のところでHロに会う。これからランチ行くんだけど行く?とナンパされる。Eジとランチに行くところだったみたい。お財布持ってないけどいい?というノリでついていく。バンドの話とか。あったかくてお出掛け日和だし、楽しかった。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのチョコレートチャンクスコーン。

昼食:<刀削麺屋>担々刀削麺

出入り口のところでHロにナンパされる。

夕食:<焼き鳥屋>大根スティック。なめろう。焼き鳥色々。玉子掛けごはん。お漬物。クリームブリュレ。


2014.4.11(FRI) スッキリ

■5時半起床。前日比+1.0kg、13年1月1日比+1.7kg。。

■急遽お誘いがあって、Sくんと会えるかなと思っていたのだが、どうもそれは実現せず

でもそしたら全然別でHやしさんからお誘いあり。心配してくれたんだと思うんだけど、ホント、珍しくビックリするくらい愚痴を話してしまった。普段ワタシこんなにとめどなく喋らないよ。逃げ場がなかったんだなあと改めて自覚する。しかも食事終わって、いったん解散したんだけれど、再度呼び戻して、カラオケも。Hやしさんとカラオケに行ったのは初めてだったんだけれど、ものの見事に世代かぶってて、お互いが入れる歌で知らない歌がほぼゼロ、歌いまくり、盛り上がりまくり。ああ、ほんとスッキリ。Hやしさん、ありがとう!

■今日の3Good! 1)朝はM和さんと久しぶりにあれこれ話せて楽しかった。あちらも大変そう。Yし田さん2年という話はびっくり。Jはどうするのかなあ。 2)Hやしさんのおかげで心の底からストレス解消。ってか、そんなにストレスがたまっていた自分にもビックリ。 3)CIT/IPのOSもクリアになった。色々と勉強になるなあ。&Hやしさんと話して改めて方向性のイメージも固まる。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。チョコレートチャンクスコーン。

昼食:サラダラップ。キヌアのサラダ

夕食:<タイ料理屋>生春巻き。さつま揚げ。青菜炒め。パッタイ


2014.4.12(SAT) アナと雪の女王@日本語吹き替え

■6時半起床。前日比-0.4kg、13年1月1日比+1.3kg。

■ネイル。新色のキャンディピンクが可愛くて使ってみたかったので、女子っぽい感じのネイルに。

■美味しい中華が食べたくなって、遅めのお昼を銀座で取ったあと、三越前へ移動。新しく出来た映画館へ行ってみる。

「アナと雪の女王」、しかも日本語吹き替え版の評判がいいので見たかったこともあり、ちょうどいいなと新しくオープンしたCOREDO室町2にあるTOHOシネマズに行ってみた。ネイリストさんもそこで見たそうで、TCXというのがいいと言われたのでワタシもそれにしてみた。TCXというのはかなり大型のスクリーンなので必然的に席数も多いのだが、満席。子供もいるけれど、でも大人も多い。

お話はディズニーだった。アナの直情径行っぷりとか、枝葉末節はばっさりカットしていくとか、ああ、ディズニーアニメってそんな感じだったけと、最初はちょっと馴染めない部分もあったけど。でもすべてが凍っていく場面の美しさとか、松たか子と神田沙也加の歌の上手さとかで、かなり惹きこまれた。そして最後のMay Jの主題歌。いいわー。

隣の席の4人家族、下の小さい息子さんが終わった後に「全然長くなかったよ、もっと見たい!もう一回見たい!」とすごく何度も主張してた。楽しかったんだねー。良かったね!ワタシもとっても気に入った。TCXの大きなスクリーンも迫力あっていいわね!席も快適だし。英語版の歌も聞きたいのでまた行っちゃおうかな。そして家に帰ってiTunesでMay Jの「Let it go」も買ってしまった。

■しかし、COREDO2も3も人大杉!みんな新しいもの好きなんだなあ<人のことは言えないけど。ゴントランシェリエでパンを買って帰る。こちらもお店は大混雑だった。話題のクロワッサンは飛ぶように売れているみたいで個数制限もしていた。ワタシが並んでいた時には出ていなくて、しばらくしたら補充された模様。他のものも無くなっては補充、無くなっては補充という状態みたい。

■今日の3Good! 1)「アナと雪の女王」よかった〜。歌と映像に感動。 2)ネイルの色がかわいい〜。 3)ゴントランシェリエのバゲットも美味しかったわ。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。抹茶小豆パンケーキ。

昼食:<Joe's Shanghai鹿鳴春>サラダ。小籠包&蟹小籠包。海鮮と季節野菜のあんかけ焼きそば。

夕食:ゴントランシェリエのバゲットサンドパリ東京

バゲットにジャンボンと桜の葉を挟んだもの。桜の葉の香りとジャンボンって合う!


2014.4.13(SUN) アナと雪の女王(Frozen)@字幕版

■6時起床。前日比+0.1kg、13年1月1日比+1.4kg。。

■調子に乗って(?)、もう一回コレド室町TOHOシネマズ訪問。「アナと雪の女王」、今度は字幕版を見る。こちらもTCXだが、それだけでなく、ドルビーもATMOSという新しいものなのだそう。

日本語吹き替え版も良かったが、オリジナル(英語)版を見てしまうとこちらの方がいいわね。主役の3人は日英どちらも良さがあるが、まわりのコーラスが圧倒的に英語版の方がかっこいい。そしてエルサとアナの性格付けが少し吹き替え版と違う気がした。オリジナルの方がエルサは抑圧された気持ちを吹き飛ばすところがより感情的に見えるし、アナは日本版同様お転婆な子なんだけれど、でも女の子らしい可愛らしさがもっと出ている気がする。翻訳と演じる人の声質のせいかな。そして何より原作タイトル「Frozen」の方が物語の大事な部分を表している。

松たか子と神田沙也加の吹き替え版も決して悪くないので、吹き替え版→オリジナル版と2回見るのが良いのかも。子供向けのアニメーション映画だからか、英語でもセリフもクリアに聞き取りやすいと思うし。

2回目なので映像の美しさもより堪能できた。お城のシーンが本当に綺麗。そして音響が素晴らしかった。イディナ・メンゼルの「Let it go」めっちゃよかったわ。ちなみにここでイディナ版も松たか子版もMay J版も聞けます。ここの映画館というか、TCX&ドルビーATMOSは気持ちいいね!また何か気になるものあったら見に来よう。予告編でやっていたBBCの「Nature」というのも見たいな。

■映画だけで一日終わらせちゃうのも何だか勿体ないなと思って、「ああ、そうだ」と髪を切りに行く。

■周富徳さんが亡くなられたそう。赤坂に勤めていたので「離宮」は何度も行ったなあ。「料理の鉄人」の挑戦者として認識したのが最初だったかしら。あれももう相当昔のことだよね。71歳というお年だったのかとちょっとビックリした。

■読んだマンガ。

Hロが貸してくれた「スラムダンク」。Hロ&Hやしさん大絶賛なのだ。最初に一巻だけ読んだときは全然良さが分からなかったけれど、二人に8巻までは頑張って読め、そこでダメなら諦めていいと言われたので読み続ける。5巻あたりでだいぶ面白くなってきた。そして8巻で安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」というセリフが出てくる。二人が言ってたのはこれかー。確かに良いシーンだ。でもHやしさんに「(ワンピースの)サニー号とどっちが泣ける?」って聞いたら、「サニー号にかなうシーンはそうそうないよ」と言われたんだけど、確かにそうだった。号泣とかそういう感じではないね。で、結局今日は2巻から15巻まで読んだ。真面目にバスケやってるのは面白いわ。

■今日の3Good! 1)英語バージョンの「アナと雪の女王」もよかった!満喫。「Let it go」が頭の中をグルグルしてる。 2)ゴントランシェリエ、チョコレートのスコーンも美味しかった! 3)懸案事項のヘアカットもdone。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。ゴントランシェリエのチョコレートスコーン。

昼食:<天香回味@三越前>蒸した季節野菜。つけ麺

夕食:ツナサラダ。ブルーチーズ。やまなめこの柚子胡椒お浸し

パスタにしようと思ったんだけど、家にパスタの在庫がないことを発見。そもそもあんまりお腹も空いてないなってことで、スーパーへ買い物には行ったものの(パスタも買ったものの)、方針変更。軽めのご飯。家にもきのこはあったんだけれど、「やまなめこ」という巨大ななめこを発見して、ついつい買ってしまった。



最新の日記

過去日記目次へ

←先週

翌週→