過ぎ去りし過去

2014.5.26(MON) 森ガール

■6時起床。前日比+0.3kg、13年1月1日比+1.5kg。再検診の結果を聞きに行く。とりあえず何事もなし。よかった。一方で30PJの方は相変わらず色々と滞りが多くて困っちゃう。リーダーシップってなに。そして進む部分は思ってるより早く進むという。。。 イライラしてもしょうがないんだけどね。Hやしさんに誘われてC原さんと3人で食事。草刈りや五右衛門風呂の話とか、静岡はいいところだとか。Sまちゃんの良さとか、K原さんの謎さとか。予想通りではあるけれど、夜はかなり雨が強い。

■たまたま森ガールさん向けの通販サイトを見たら、商品説明のドリーミーっぷりがすごくて楽しい

「森へピクニック 星降る花レースの カゴバッグ」「パリのお家で見つけた 落書きアートな スモックトップス」「朝のパリで見つけた マルシェバスケットな チュニック」「古城のパーティー リメイクサルエルデニム」

バスケットと言いつつチュニックって。パーティリメイクのデニムって。。。おっしゃってる意味が判りませんっていう感じだわね。

■ローランギャロスの錦織くん、一回戦敗退(涙)。やっぱりまだ万全ではなかったのか。

■清朝最後の王女、愛新覚羅顕キさんが95歳で亡くなられたとのこと。東洋のマタハリ、こと、川島芳子の実妹でもある。今はもう時代の流れも全然変わってしまっているけれど、また歴史の幕が一つおりたという感もある。

■今日の3Good! 1)昨夜のGoodだけど、寝る前になでしこのアジア杯決勝戦の最後をみる。1-0を守り切って初優勝!よかったねー。川澄選手のポジショニングの良さが光ってたなあ。 2)再検査の結果は何事もなし。よかった。このダルさは何だって話ではあるけど。 3)突然だったけど夕食は楽しかった。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。クロワッサン。

昼食:ツナタマゴサンドとトマトチキンサンド。ヴィエノワミルククリーム

夕食:<洋食屋B>半熟卵とベーコン・きのこのサラダ。ピクルス。ホットケーキ。


2014.5.27(TUE) 長い一日。

■5時半起床。前日比-0.7kg、13年1月1日比+0.8kg。考えることが色々とあり、4時台には目が覚める。メモを書いては(最近ベッドサイドにメモとペンを置くことにした←寝ると忘れちゃうから)寝直しということをやっていたが、途中であきらめて起きる。

8時に朝一発目の会議があった後、15-17時は何もなかったが、それ以外は21時までずーーっと会議。別々の会議なんだけど。全体としては長い一日。明日も同じような感じかな。まあ、でも明日はそこまで残業にはならないか。それと自分がデータ作ってるわけではないので楽なご身分ではある。むしろ好き勝手言ってごめんなさいみたいな。

■読んだマンガ。

「鬼灯の冷徹 14巻」 江口夏実(講談社)

先週末に出た新巻をHやしさんが貸してくれた。別にもう目新しさはないけれど、地獄知識(悪徳占い師が落ちる異異転処とか)と、それ以外のネタ(鬼灯さんのカラオケとか白鐸と鬼灯の確執とか)とのバランスもいいので、安心して読める。

■今日の3Good! 1)久しぶりにHらさんからメールあり。わーい。 2)お昼を食べながらのHやしさんとの会議が一番有意義だったかも。何となく方向性は見えたような。もう少し検討必要だけど、いかんせん会議多くて。。。 3)自分の不得意分野を克服するためにこういう行動を取ると宣言し、日々それを意識すると、確かに出来るんだなと実感。ただ3か月以上続けないと自然な行為にはならないそうなので、常に自分をリマインドしなきゃダメだわね。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのチョコレートチャンクスコーン。

昼食:おかかごはん。アオサのお味噌汁

夕食:ソフトクリーム

21時まで連続して会議で夕食を食べ損ねたので、帰りがけのコンビニで買って、家で食べる。


2014.5.28(WED) 絶賛の会

■5時半起床。前日比-1.0kg、13年1月1日比-0.2kg。朝はYし田さんと電話会議。非常に有意義なインプットが得られた。相変わらず遅刻してしまったが、今日は絶賛の会。旅行に一緒に行けなかったLな子さんに報告&お土産を渡すという趣旨。基本的に絶賛だらけ。写真も持っていったのだけれど、語ることが多すぎて、Lな子さんページめくれず。多分ワタシ達のテンションの高さにだいぶ引いたに違いない。でも次回行ったら、きっとハマるはず。計画立てなきゃいけないことが多すぎる。今日もまた楽しかったー。あの時のテンションに戻れたよ。

■今日の3Good! 1)G○C資料についての打ち合わせはとても有意義だった。 2)Yし田さんとの会議もめっちゃプロダクティブ。賢い人と喋るといいねー。 3)絶賛の会。すでに1か月が経とうとしているが、あっというまにあの空気に戻れてビックリ。そしてやっぱり大絶賛。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。ストロベリースコーン。

昼食:<和食T>幕の内弁当

K原さんと。どこへ行っても満員で流れ着いた。

夕食:<カンティーナシチリアーナ>生シラスのブルスケッタ。海の幸のマリネ。ズッキーニと野菜のフリット。鰯のベッカフィコ。鰯とウイキョウのカサレッチェ。ウニとトマトのスパゲッティ。イカ墨とカラスミのスパゲッティ。カノーリ。カサレッチェ。ティラミス。

美味しいシチリア料理のお店ではあったし、お店の雰囲気もシチリアっぽかったけれど、やっぱり本場で食べた味と較べてしまうと…。


2014.5.29(THU) チョコ系ばっかり

■5時半起床。前日比+0.7kg、13年1月1日比+0.5kg。 寝たの1時くらいだったのに、5時くらいには目が覚める。テンション高かったせいかも。

今日は8時‐9時で来客、9時‐10時で会議。そこから1時間空いたものの、11時以降はお昼休憩もなく、18時まであれこれずーっと会議が入っていた。会議への貢献度という意味ではValueを出したと思っているけれど、そうはいっても絶対的な生産性が高かったとはとても言えない一日。でも疲れた。

Cヒロ様がまたも捻挫とのこと。あんなにぎりぎりまで送っていったのにー(涙)。ハイテンションになると捻挫する傾向、どうしたらいいんでしょう。

Eジとランチ、Hロとディナー、元クラ飲み、ALX飲み、絶賛ランチなど各種飲み会懇親会の企画が立った←忙しかったのではないのかという突っ込みは受けず

■読んだ本。

「チョコレートゲーム新装版」 岡嶋二人 (講談社)

道具づかいが昭和だねー。60分のカセットテープ!ポケベル!このあいだの「99%の誘拐」の時も思ったけれど、この人(達)はほんとミステリのためのミステリを書く人という感じ。文学性というか、人物描写とかはほとんど重きを置かないというか。どちらもハウダニット型だからかしらん。どうも文章のテイストがあまり好きではないのよね。

■今日の3Good! 1)チョコミントマフィンはかなり好きなのだ。 2)会社近くのスーパーでもミントティーを売ってたのでお買い上げ。仕事中にミントティーはだいぶ癒されるわー。 3)今季10試合目の登板にしてようやく内海が一勝。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。チョコレートチャンクスコーン。

昼食:カレーバゲットサンド ツナ&セロリ。

おやつ:チョコミントマフィン

夕食:プレミアムワッフルコーン チョコ&バニラ。

こうやって書いてみると、ひどいな、今日の食生活。甘い物、しかもチョコ系ばっかり。そういえば今日読んでいた本までチョコレート絡み。


2014.5.30(FRI) 初

■5時半起床。前日比-0.3kg、13年1月1日比+0.2kg。

■ミセスロイドの白元が民事法再生。

■今日の3Good! 1)このところ、毎朝7時くらいには出社してたので、7時半開店のお気に入りパン屋さんへ行けなかったのだが、今日は朝一番の会議もないのでパンを買って出社。わーい。 2)味噌推しの居酒屋さん。美味しい。 3)TGIFってだけで嬉しい。このところ粛々と物事が進んでいるのでストレスも少な目ではある。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。パンオショコラ。

昼食:オリーブとアンチョビのフォカッチャ。抹茶チョコスコーン。

夕食:<味噌坐@御徒町>舐め味噌3種+野菜。ジビエ炭火焼盛り合わせ(猪、鴨、鹿)。なめろう。


2014.5.31(SAT) 奈良

■6時起床。前日比-0.1kg、13年1月1日比+0.1kg。ぱぱっとお家のことをして出発!

9時半の新幹線に乗り、京都で近鉄特急に乗り換え。大和八木という駅へ向かう。13時到着。会長と待ち合わせ。なんと5年ぶり!そうだそうだ、前回は転職するタイミングで有休取って旅行してたときだ。でも変わらないー。

お昼を食べたあと、あまりに暑いので(確実に真夏日だわね)、奈良をおもに車窓見学。きちんと奈良を観光するのは高校の修学旅行以来。しかも修学旅行だって、そんなに真面目に見ていたわけではないから、ほぼ初めてみたいなものよね。

明日香村。原っぱにあちこち遺跡が散らばっているという感じ。蘇我氏(や聖徳太子)は新しく入ってきた仏教を推していて、古来の神様を信じていた物部氏とは宗教戦争という一面もあったのかとか。飛鳥寺は小さくてこじんまりしている。甘樫丘に蘇我氏の邸宅があり、飛鳥寺あたりで中臣鎌足や中大兄皇子が結集して大化の改新が起きたそうだけれど、目と鼻の先にあってすぐ気づかれそうだなあとか。国造りの源という場所は何か所かあるけれど、ここもそうだなあという雰囲気は伝わってくる。

そこから法隆寺へ。とても綺麗なたたずまいで気に入った。修学旅行生もやり過ごしてノンビリ。夕日を浴びた夢殿が綺麗だった。もう閉まる直前だったので只で見せてもらっちゃった。資料館に置かれた奈良時代の遺品を見てロマンだなあと思う。1000年以上前のものを見るってやっぱりワクワクする。

 

奈良公園で鹿を見る。普通に柵の外に一杯いてビックリ。自由だなー。18時くらいだったので皆さん草を食んでお夕食タイム。そして山の上から奈良の街を眺め。最後に平城京跡を見て観光終了。門を再建したのって面白いけど、でもどうなのかなー。ただの原っぱだけよりはいいのかな。古墳は市町村の持ち物だけど、天皇陵は宮内庁管轄という話になるほどと思う。

大阪まで送ってもらい、ご飯を食べて、ちょっと話をして解散。面白かった!どうもありがとうございました。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。板チョコドッグ。

昼食:<定食屋>唐揚げ梅おろしソース定食

夕食:<千寿@鶴橋>イカすじお好み焼き。焼きそば


2014.6.1(SUN) 再会

■9時起床。相当疲れていたようでメールの着信があるまで全く目が覚めず。だらだらと過ごして相方さんとお昼に合流。相方さんリクエストにより、やまもとへ。やっぱり美味しい。ねぎ焼。

そこから、あべのハルカスへ行ってみる。展望台は1時間近く待つとのことで断念。しかも300mなら、このあいだ上ったスカイツリーの方が高いしね。ということで、19階のマリオットホテルのラウンジで妥協。でも天井が高くて気持ちがいいし、モダンな感じで、なかなか素敵な場所だった。

そこから、なんばへ。会長杯。ワタシは昨日のうちにある程度どんな人が来るかは聞いていたのだけど、相手側は当然しらないので「なんでおんの?」とビックリされる。そりゃそうだ。makko○さん、nek○さん、ファングが絶好調のsh○rkさん。そしてr○dさんとか。意外と知ってる人が一杯いて楽しいー。トナメはなんと相方さんも同卓だったんだけど、tまさんとかまでいたし。eカードさんをからかって遊ぶ←ワタシは初対面なのに。mなぶさんやsh○tさんにmイmイさんという初対面のメンバーとも仲良くなれて楽しいテーブルだった。飛んだあとは一階のBBQにちょっと飛び入りしたあと、タイ料理屋さんでchik○さんやhir○さん達と合流。二次会も行って終電まで。楽しかったー。

Pやらなければ絶対知り合わなかった人たちで、しかも場所の問題もあるのでそんなに頻繁に会えるメンバーではないけれど(なにせ今回は5年ぶりとか7年ぶりとか)、でもとっても楽しいメンバーで大好き。人の縁って大事だなあと改めて思った夜だった。

■今日の食事。

昼食:<ねぎ焼きやまもと@梅田エスト店>すじねぎ焼き。デラックス焼きそば。

おやつ:<マリオットホテル@あべのハルカス>ホワイトチョコのムース。

夕食:<タイ料理屋@なんば>ソムタム。空心菜の炒め物。ひき肉サラダ。揚げ春巻き。豚の首のグリル。豚グリルの笹巻。

夕食2:<八剣伝>フライドポテト。焼き鳥。


2014.6.2(MON) 串カツ食べて帰京&夜は懐かしい会に

■9時起床。やっぱりあまり体調は良くなく、ゆっくり起きる。仕事を少ししなければいけなかったのと、相方さんが12時チェックアウトぎりぎりまで寝倒していたのと(というか12時になるので起こした)で、午前中はずっとホテルのお部屋でのんびり。

大阪名物食べて帰ろうということで、串カツのお店を検討。どうも有名なお店は道頓堀のあたりに集中しているっぽい。ホットドッグ早食いとかで有名だったジャンボ白田さんのお店というのがあるらしいので、そこへ行くことにした。道頓堀は平日昼間でも修学旅行生やら観光客やらがそこそこいたけど、くいだおれビルの中はほとんど人気無く。お昼時でも3階の飲食店にはほとんどお客さんが入っていなかった。白田さんの串カツ屋さんもワタシ達以外には一組だけ。平日昼間はこんなものなのかしらね。うすーい細かい衣の串カツは美味しかった。ホテルにあった無料るるぶを見て行ったのだけれど、そこについてたクーポンで一人一本串が無料になった。それ抜きでお会計は1000円ちょっとかな。全体的にびみょーにお高い。料の割にというか。観光地値段かな。それにしても「どて焼き」ってなんで「焼き」って言うんだろう。絶対に「煮」だと思うんだけど。

心斎橋の方まで歩いていく。結構人通りは多い。おのぼりさんっぽい雰囲気だけど。もう一泊する相方さんと別れて、地下鉄で新大阪駅まで戻り、新幹線に乗る。特に何をしたというわけでもなく、ただ単にP友達に会いに来ただけだけれど、楽しかった!

夜はまずU崎さんを忍ぶ会へ。Y下さんの奥さまも亡くなられたとのこと。Hりさんが発起人、Aさ利さんやAら井さん、Kつ池さん、K松さん、チュウさんなどなど、お歴々が。Y作さんやHさやさんなどは完璧に下っ端に見えちゃうところが恐ろしい。もちろんワタシが最年少。平均年齢は60歳越えてたんじゃないかしらん。しかも意外と皆さん髪の毛はふさふさ(笑)。見事な白髪の方ばかりだった。ご挨拶に伺っただけなので15分程度で失礼する。

そこからダッシュで移動。思ったより時間がかかってしまった。今度はK柳さん感謝の夕べ。こちらも見知った方ばかりのアットホームな会でとても良かった。ご本人のお人柄だなあと思う。Tけ田さんの挨拶は聞き逃しちゃったけど、KYさんもSえさんもSら井さんもMつ井さんも言っておられたけれど、ハートで勝負するタイプだと。ご本人が最後のスピーチで言っておられたけれど、幼稚園に入ってから52年、ずーっとどこかのコミュニティに所属してきたのがいきなりポーンと何もなくなってしまうということに感慨を覚えると。ただこの先も何かやっていこうと思うとのことだったので、またお話を聞かせていただくのが楽しみだわ。

■今日の食事。

昼食:<串カツしろた@くいだおれビル>どて焼き。キャベツ。串カツ〜豚カツ、プリプリ海老、れんこん、アスパラ一本、紀州南高梅。

夕食:<ホテル>バフェ〜パスタ、ジャンバラヤ、ラビオリ。サラダ。カレー。魚介のマリネ。ケーキ。



最新の日記

過去日記目次へ

←先週

翌週→