過ぎ去りし過去

2014.8.18(MON) 老後のための貯金

■6時半起床。前日比-0.6kg、13年1月1日比+1.7kg。

夕方は出掛けてインタビューを受ける。人事アセスメントということで15時から18時半くらいまで。喋り倒してきた。

■アメリカでは約3分の1の人が老後のための貯金を全くしていないというニュース。1000人の成人対象に行ったアンケートということだが、ここには詳細は書かれていないので、回答層は判らない(そもそも無職の人がどのくらいいるのかとか、所得層によっても違うだろうし)。でもほかの会社がやったサーベイでも似たような結果が出ていると書かれていた。もちろん彼の国にも生活保護もあるし、最終的には何とかなるのかもしれないけれど、65歳以上でも何の貯金もない人が1割以上いるというのもすごい。

A third of people (36%) in the U.S. have nothing saved for retirement, a new survey shows.

In fact, 14% of people ages 65 and older have no retirement savings; 26% of those 50 to 64; 33%, 30 to 49; and 69%,18 to 29, according to the survey of 1,003 adults, conducted for Bankrate.com, a personal finance website.  

日本はどうなのかしらと思って、ちょっと検索してみたところ、住友生命グループのメディケア生命が今年6月に発表したアンケート結果を発見(7ページのところ)。こちらも1000名の有効回答を得ている。20代30代で貯金ゼロはそれぞれ9%、40代が14%、50代が6%となっている。それより上の世代はいないが、世代通しての平均は10%を少し切るくらい。単純にこの結果と比べると、アメリカの方が圧倒的に高く見える。

ただ日本のは携帯電話によるモバイルリサーチだそうだから、携帯電話を持っていて、こういったアンケートに答えられるくらいの人たちが回答者であることを考えると、本当に全世帯を対象にした調査よりは少し貯蓄額高めに出てるのではないかなーという気はする。40代の貯蓄ゼロ率がほかの世代より高いのはなんでかしら。バブル世代と何か関係があるのかな。

ワタシの世代(30-40代前半)くらいだと、年金とかもどうなっちゃうか判らないという不安もあって、幾ら貯めておいても安心できないけど(しかも運用まで考えると、もう)、でもゼロは個人的には有りえないなあ。ワタシはそこまで楽観的には生きていけない。。。

■今日の3Good! 1)インタビューは疲れたけど、そのまま直帰出来たのは良かった。 2)Mがアメリカ出張のお土産で大量にチョコレートを買ってきてくれたよ! 3)先週のBBQ、Cえこのナイスお裁き。さすが。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。栗とブルーチーズのマフィン。

昨日パレスホテルで買ったもの。そんなにとがったブルーチーズではないけど、ちょっと甘く煮られた栗とよいバランス。

昼食:<社食>サラダ。パン

夕食:お素麺。キャベツサラダ。


2014.8.19(TUE) ガウディ

■6時起床。前日比-0.2kg、13年1月1日比+1.5kg。

■BBQのメールが相当飛び交う。っていうか、アブナイ写真が多すぎ(笑)。Tカがダイエット宣言。

■「ガウディ×井上雄彦」@森アーツセンターギャラリー。どちらかというとガウディ好きの人向けの展示会だったな。井上雄彦さんは最後の墨絵と赤ん坊で表したサグラダファミリアの意匠が良かった。それにしてもサグラダファミリアもあと12年で完成って何度聞いても信じられない。たぶん行ったのは10年くらい前だけど(そこから四半世紀経って完成といえば長いけども)、おととし行ったというHロの話を聞いたら、ワタシが行った当時は建材置き場だった内部の聖廊も完全に出来ていると言うし、ビックリだよなあ。カサ、バトリョ、グエル邸、見ているうちに色々と思い出してきた。また行きたいな。Hロは3階のショップでスラムダンクグッズを色々と買っていた。

■その後は1時間ほど遅れてRの会に合流。ちょうどHやしさんも駅に着いたところで拾っていく。メンバーはR、Nト、C原さん、Pトリック、Iザベルとワタシ達3人。スコッチビアを飲む会。ワタシはブリティッシュブランドのノンアルコールだったけど。

■今日の3Good! 1)ガウディ展面白かったなー。というか、バルセロナにまた行きたくなってしまった。 2)久々にHやしさんとのランチも楽しかった。 3)飲み会も面白い。「OIJ」=「Only In Japan」について語る。未来の奥様、音姫、お財布を拾われるなどがいいところ。警察に職質された、ルールが多すぎるなどが悪いところ。日本の田舎は海外の田舎と余り変わらないという話も面白かった。東京が異常過ぎると。そうかー。あとはHやしさんは自分が話題になってると全く思わないとか。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。チョコレートチャンクスコーン

昼食:<Yのイタリアン>蕪のミニポタージュ。クスクスサラダ。カジキマグロのプッタネスカスパゲッティ

Hやしさんと。

夕食:<Brewdog@六本木>カプレーゼ。サラダ。フライドポテト。シェパードパイ。豚煮込み。

R主催の会。


2014.8.20(WED) 進撃の巨人

■6時半起床。前日比+0.4kg、13年1月1日比+1.9kg。

22時からのウィークリーコール。今日の出来は60点。ちょっと気合が足りなかったかも。気持ちの準備も。反省しきり。来週に向けて頑張ろう。

■読んだマンガ。

「進撃の巨人14巻」 諫山剣 (講談社)

前の話を思い出すのに少し時間がかかる。やっぱりヒストリアはそういう人だったのかーっていうのと、兵長の拷問コワイっていうのと、憲兵団の役目と…。しかもアッカーマン? リヴァイだけ戦いっぷりが全然ヒトと違うなー。

「進撃の巨人 悔いなき選択 2巻」 駿河ヒカル (講談社)

スピンオフのリヴァイ外伝。こちらの方がより前巻の話を覚えていなかった。なんでリヴァイは調査団に入り、エルヴィンと信頼関係を築いたのかという話。「俺の選択は間違いだった…」っていう。うぅ(涙)。そして絵が綺麗過ぎて、やっぱり全然違うわー。 

■今日の3Good! 1)Aべさんのインタビューはプロダクティブだった。 2)テレカン前の夕食はHロに付き合ってもらう。 3)「進撃の巨人」やっぱり面白いことは面白いけど、最初のころからはずいぶん変わってきたなあ。なんだかマンガ版ナウシカみたいだ。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。パレスホテルのチーズブレッド

昼食:ツナとオリーブのブランサンド。カスタードと生クリームのふんわりワッフル。

夕食:<中華料理屋T>海老の唐辛子と山椒炒め。水餃子。きゅうりの大蒜和え。回鍋肉。


2014.8.21(THU) 元気なし

■6時起床。前日比-0.3kg、13年1月1日比+1.6kg。部屋は狭いし。ちょっと反撃され、元気なし。乗り切れるかな、明日まで。しかも大した話じゃないけど、日にちを1か月間違えて連絡。何だかダメダメだなー。ちょっと不安だわ。何とかこの週末で気分転換したい。

U草さん、K沢さん、Nし田さん。こちらはTか山さんとSまちゃん。コミケとか手芸とか。マウンテンランにトライアスロンにドライブ&インドアスポーツ。こないだほどには盛り上がらなかったなあ。U草さんとNし田さんはまだ仕事って言ってたし。

■「喰う寝るふたり 住むふたり4」 日暮キノコ (徳間書店)

風邪の看病のシーンも、同窓会のお話もほのぼのしていて良かった。

■今日の3Good! 1)首位陥落の危機、危ないところで踏みとどまり、0.5ゲーム差。敗けていたところを追いつき、延長に入って逆転。 2)マンガの最新刊ゲット。 3)のど黒、すごく脂がのっていて美味しかった。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。レモンポピーシードスコーン

昼食:<社食>冷やしクロレラ麺

夕食:<のど黒屋>前菜三種盛り・鴨と翡翠茄子・のど黒と石鯛 二種薄造り・子持ち昆布の串揚げ・鱸 揚げおろし・のど黒姿煮・北陸氷見うどん・ぶどう。


2014.8.22(FRI) 出発

■6時起床。前日比+0.2kg、13年1月1日比+1.8kg。もうちょっと余裕があると思っていたけれど、WSの準備などでバタバタしているうちに夜になってしまい、大至急家に帰って荷物を持ち、出発。浜松温泉旅行である。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのブルーベリースコーン

昼食:ミックスサンド。ふんわりワッフル(ベルギーショコラ)。

夕食:わっぱ飯


2014.8.23(SAT) 鍾乳洞と舘山寺温泉

■6時起床。あまりよく眠れず。そして怪しいなと思っていたら、やっぱり雨!雷がゴロゴロと鳴って、通り雨っぽいのだけれどね。

最初の目的地は竜ヶ石(りゅうがし)洞という鍾乳洞である。ここなら雨が降っていても問題ないので。鍾乳洞の中に落差30メートルもの滝があるというのがウリ。ぐるっとU字型になった通路のちょうど一番奥あたりにあるその滝は水量も豊富で迫力があった。それ以外にも結構見どころ豊富でなかなか面白かった。


ワニの顔みたい!


奥の「天女の鏡」という表示はひっくり返って正しく見える


黄金の大滝


落差30メートルもあって大迫力


さまざまな鍾乳石

13時過ぎくらいにお昼を食べようと思っていた浜太郎というお店へ到着。浜松餃子のお店である。もうお昼のピークは過ぎているはずなのに、ひっきりなしにお客さんがやってくる。イートインだけでなく、生餃子のテイクアウトの人もたくさん。人気店だわね。15分か20分ほど待っただろうか。ようやく席に着くことが出来た。大蒜なしの白と大蒜入りの赤、それ以外に何かでグランプリを取ったという桜えびと大葉の餃子などがある。比較的小ぶりでお野菜が多め、ワタシ好みの餃子だった。美味しかったー。


席に呼ばれるのを待つ間は餃子つくりを見学


水餃子-お野菜たっぷり


桜海老餃子-紫蘇が入ってる


焼餃子-にんにくガッツリ

お店を出たら(まだまだ混んでた)、もうすぐ15時というところだったので浜名湖沿いのホテルに向かう。舘山寺温泉である。こちらもひっきりなしにチェックインのお客さんが訪れる。結構人気あるのねえ。結局今日は一日降ったり止んだりの日だったが、最後に虹が見れたので何だかいい気分。建物の6階屋上にある露天風呂でのんびりくつろぐ。お食事もお部屋食だったし。8人部屋だったので比較的お部屋も広いし。湖に面したお部屋で、向かい側にはパルパルという遊園地が見え、夜になると観覧車のライトアップが綺麗だった。しかも20時から5分間花火が上がるのだが、それが目の前なのですごい迫力!テンション上がるなー。とういうことで楽しい一日だった。


湖が目の前のお部屋


虹が見えた!


暗くなってくると観覧車のライトアップも綺麗


お部屋でご飯


食事の途中で花火は始まった


これまたお部屋の目の前であがり、絶景


大きなものもあって、かなり迫力あり

■今日の食事。

朝食:チーズトースト。ヨーグルト

昼食:<浜太郎>水餃子(白)。サクラエビ餃子。焼き餃子(赤)。炒飯

夕食:<鞠水亭>先付-若旦那こだわり胡麻豆腐。前菜-緑いっぱいのとうもろこしの和え物、茄子のオランダ煮、もずく酢。お造り-お造りと野菜の彩り りゅうきゅう仕立て。鍋物-鶏つみれ鍋 柚子胡椒風味。焼き物-鯖の塩焼き カリフラワー酢とともに。冷し鉢-とろろ茶素麺。揚げ物-枝豆と桜海老のかきあげ。食事-しらす釜飯 大葉をのせて。止椀-赤出汁。香の物-野沢菜、梅ごぼう。甘味-抹茶わらび餅


2014.8.24(SUN) うなぎパイ工場見学や砂丘

■7時起床。きっと温泉効果ね、お肌の調子が明らかによい。朝ごはんはバイキング。お野菜がたっぷりなのが良かったが、味付けはちょっと濃い目。高血圧の人大丈夫かしら。大勢泊まっているなあ。

チェックアウトしてまずは浜名湖ガーデンパークというところへ。2004年に花博が開かれた場所である。駐車場のわきではバイクや子供たちのイベントが開かれていたり、その先では子供が水遊び出来る場所があったが、奥の公園園内の方は人も少な目。お花的にはちょうど端境期であまり種類は多くないものの、蓮や睡蓮、イングリッシュガーデン的な小花などが綺麗。蒸し暑く疲れてしまったので苺かき氷でちょっと休憩。一番奥の花の美術館はモネのジヴェルニーの館をモチーフにした建物と庭園で綺麗である。そこからは遊覧ボートで戻ってくる。7分程だけれど、水面の風も涼しくて気持ちが良かった。


浜名湖ガーデンパーク

 
ちょっとイギリス風の庭園


端境期とはいうものの、それでも綺麗なお花がたくさん


この多肉植物はなんだか気になる…


睡蓮と


蓮も見ごろ


ジヴェルニーを模した花の美術館


可愛らしい


睡蓮の咲く池


静かで良いお庭


ここは04年花博跡地、キャラクターは秋元康デザイン


遊覧ボートで入り口まで戻る


7分ほどの船旅だが風も気持ちよく快適

弁天島の鳥居を見てから、春華堂の工場へ向かう。ワタクシ的には今回のメインイベントの一つ、うなぎパイ工場見学である。産業団地の中なので休みの日に人が多い場所ではない。やってくる車はどれも工場見学目当てである。予約しなくても見れるからお手軽なのね。すごく混んでいた。最初は一階で生地の焼きとタレ塗りを小窓から眺める。二階に上がって包装のラインを見る。いい匂いがするー。フロアには10人ほどいただろうか。本当に通常の作業で使っているラインなのだが、見ていて飽きない。映像で解説を見て、1階に戻り、お土産購入。楽しいなー。


お土産もらえる!


包装工程1(袋詰め)


包装工程2(箱詰め)

中田島の砂丘へ。日本三大砂丘の一つだそう。鳥取砂丘とここともう一つはどこかしら?鳥取砂丘ほど高い丘ではないが、面積は結構広くて気持ちがいい。暑い日が続くとはいえ、お盆過ぎたせいか、少し空が高い。もう秋が近いのね。居酒屋でめっちゃ新鮮かつ美味しいお魚をたっぷり食べて帰京。楽しかったー。


思ったよりも砂丘。


海がどどーんと目の前に広がっていて気持ち良い

■今日の食事。

朝食:<ホテルにて>セロリの漬物。舘山寺味噌とオクラ。豆とじゃこの煮物。大根漬物。大根きんぴら。チーズと薩摩芋、トマト。ごはん。お味噌汁。オレンジ。

昼食:塩こんぶおにぎり。レモンヨーグルト。

夕食:<居酒屋>つきだし。刺身盛り合わせ。とこぶし煮つけ。桜えびかき揚げ。海鮮シーザーサラダ。



最新の日記

過去日記目次へ

←先週

翌週→