2002.12.28 (Sat) First Visit To New York since 1994

納まらないながらも、どうにか昨日で仕事納めを迎え、家に帰って旅支度をはじめる。

入社1年目以来の年末の9連休なので、どこかへ行きたいと思っていた。目的地は、ずっと行こうと思っていた、そして特に昨年の911テロが起きて以来、再開発される前にグラウンドゼロを見ておきたいと思っていたNYを選んだ。ワタシの一存で決めたようなものである。前回(昨年9月)の旅行が相方さんのリクエストだったのでよしとしてほしい。

さて、NYへ行くのは学生時代に友人達と行って以来なので、かなり久しぶりである。この時期のNYは寒いわけだが、NYに行くなら冬がベストシーズンだと思っている。ビル風で凍えそうになりながら、マンホールの蓋からのぼる白い煙を避けつつ、イルミネーションされた街を歩くのが好きなのだ。本当はクリスマス前に行ければ一番良いのだが、しがないサラリーマンのワタシにはそれは無理なので、そこは妥協せざるを得ない。観光するにしても買い物するにしても、正月休みは短いし、お店も休みがちなので、あまり向いていないのだけれど。

しかし冬場にわざわざ寒い所へ旅行するのは久しぶりなので、何を持っていったものやら、すっかり勘が(?)鈍っている。とりあえず寒さに弱いワタシは暖かく暖かくをモットーに支度する。セーターやらダウンのジャケットやらで嵩張ることこの上ない。その他にもPCやらカメラやら詰めていたら、随分と荷物が重くなってしまった。荷物は少なくスマートに旅行できるようになりたいのだが、まだまだその境地には達しない。

夕方遅くの便なので、午前中は普通に家で掃除洗濯など。帰ってくるのは年明けなので、あまり汚い状態で家を出て、年を越してしまいたくはないのである。昼のニュースで今日から明日にかけてが出国ラッシュだと言っていた。こんなにピークの時期に旅行することはあまりないので、なぜかワクワクしてしまう。

NEXに乗り、成田空港第二ターミナルで降りる。確かに混んではいなくはないが、思った程ではないな。昨年の9月の方がよっぽど混んでいたくらいだ。それとも今回はコンティネンタル航空だから、だろうか。

それほどすごい混雑ではない。

NYへ行くのにコンティネンタルを使う人はそれほど多くないと思う。機体も3・3・3人掛けのやや小さいものだったし。しかもてっきりJFK空港に着くのだと思っていたら、ニュージャージー州にあるニューアーク空港に着くのだそうだ。ますます珍しい。マンハッタンに近いからいいのだけどね。

17時30分出発。フライト時間は11時間45分。飛び立つなり寝てしまうのが良いのだろうが、そうすぐには寝つけない。久々のコンティネンタルはいかにもアメリカの航空会社といった感じがして懐かしい。飲み物と一緒にプレッツェルが出て来るのもいい。プレッツェル好きなのである。でもカップヌードルが出てきたのも嬉しかったのだが。小さいサイズでちょこっと小腹を満たすのには最適。ジャンクフードラブ。

機内食はボチボチ。

日本時間で言うと明け方というか朝に着くことになるので、近づくにつれて睡魔が襲ってくる。このところ寝不足だったせいもあり、フライトの後半はほとんど寝ていた。あまり長く飛行機に乗っていた気がしなくてラッキーではあるが、時差ぼけが心配。

ニューアーク空港着15時50分。予定より30分程早い到着。昔NYに住んでいた頃にニューアークも使ったことがあるが、なにせ10年以上前の話なので、全然変わってしまったような気がする。延々と通路を歩き、ぶっきらぼうな入国審査を通り、外へ出る。外界は4度くらいあると言っていたが、乾燥しているせいかクリスピーな空気。

ニューアーク空港を出たところ。

そのまま車でリンカーントンネルを抜け、マンハッタン島へ向かう。夕方ではあったが、それほどひどく渋滞しておらず、30分少々でホテルに到着。

ホテルはマディソンスクエアガーデン目の前のホテル・ペンシルバニアである。このシーズンにしては安いパッケージ旅行についていたホテルだったので、あまり期待は出来ないと思っていたが、予想に違わず、部屋はかなり古くて小さい。日本のビジネスホテルみたい。まあ、場所は悪くないし、しょうがないな。いつの日かゴージャスなホテルのスイートルームに泊まれるようになるのであろうか。。。

マディソンスクエアガーデン。
バスケットボールやプロレスなどを
する所だが、中に入ったことはない。

さて、二人ともぐったり疲れているし、でもお腹は空いたしということで、食事に出掛ける。このあたりはKorean Townと隣接しているので、韓国料理を食べようと思っていた。第一候補のGam Mee Okは10人以上並んでいたので断念。第二候補はせりあさんのHPで拝見したWoo Chon。控えめに頼んだつもりだったが、つきだしが大量に出てきたせいもあり、ソルロンタンは食べ切れなかった。キムチとかナムルが出てくるのは普通だが、ケジャンまで出てきてビックリ。その他に注文したカルビクイもパジョンもとても美味しかったし、満足満足。

この中で頼んだものは左側のキムチパジョンだけ。

帰りがけにMacy'sのディスプレイを見る。クリスマスシーズンのNYのデパートはショーウィンドウに様々なディスプレイをしていて目を楽しませてくれるのである。Macy'sのはマペット達がメインキャラになっていた。Miss Piggyが主人公みたい。彼女がコーラスラインばりにラインダンスをしようとしているのがすごく可愛かった。

サンタさんの左隣に座っているのが
Miss Piggy(豚のお嬢さん)で、
沢山のプレゼントを貰っているところ

ホテルに21時過ぎに戻って、そのまま就寝。なぜかネットには繋がらない。

今日の食事

朝食:全粒粉パン。ヨーグルト。

昼食:(ファミレス)ワカメとカリカリじゃこのサラダ。若鶏のおろしポン酢。白いご飯。

おやつ:(成田にて)レモンスカッシュ。

夕食(機内食1回目):鶏肉の黒胡麻ソース(中華麺、野菜のソテー)。レタス・トレビス・にんじんのサラダ 柚子醤油ドレッシンング。ロールパン。パッションフルーツムースを一口。

機内食にしては悪くない。下手に和風とかを目指さないところが良いとみた。

夜食:プレッツェル。カップ麺。キットカット。

昼食(機内食2回目):果物各種。日本そば。牛肉の細切り。炒飯。チョコチップクッキー。

こちらはそれぞれ一口ずつ試食程度にとどめる。余りお腹も空いていないことだし。

夕食:キムチパジョン。カルビ・クイ。ソルロンタン。キムチやらケジャンやらの小皿が10皿程。白いご飯。